人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全水槽リセットまでの道のり

昨日は夜中から朝までずっとメイン水槽3台のリセットをしてました
すると、嫁も同じ時間帯に家の大掃除をはじめ朝までにぎやかな我が家でしたwww


それでは画像が多く長くなりますが簡単な報告をします
(いつもの反省 記事の内容を数日にわけて分割した方がいいんでしょうけどね)


全水槽リセットまでの道のり_c0192685_3415633.jpg

・メイン水槽前に置かれた今回チャームで注文した品物
 今回、リビング前にある水槽マンションを一部引越しさせ
 水槽台など統一し嫁公認のアクアリウムインテリアにさせる為
 水槽台から何まですべて統一させよう計画が始まりました

 前回、水槽台3個と足りない部品などを調達し、 
 古いソイルを取り出し植えてた水草を束ねて
 生態のみがいるリセット準備中のメイン水槽3台達の前に置かれた商品の数々

全水槽リセットまでの道のり_c0192685_343212.jpg

・チャームで今回届いた品々のリスト
 気づいていだけただろうか?
 【水槽 エーハイム60cm】
 【水槽台 コトブキプロスタイル】
 【照明 アクシーニューツイン600】
 【ろ過 エーハイム500】
 すべてを統一する為には、
 アクシーニューツインを二台も購入しなくてはなりませんでした。
 できる事ならばパワーツインにしたかったのですが、
 初めて購入したライトがニューツインなのと
 予算の関係でニューツイン二台の追加となりました

全水槽リセットまでの道のり_c0192685_3565873.jpg

・旧30cm水槽2号
 リセットトークの前に説明w
 以前にt-t-cさんから貰ったグロッソなんですが
 これを120cmからゴールデン水槽へ移動し、
 さらにその後、トリミングを行い捨てるのがもったいなく
 ひそかにリベンジしてたグッピー水槽に植えてました

全水槽リセットまでの道のり_c0192685_3591446.jpg

・現在の30cm水槽2号
 すべてのグロッソを引っこ抜きハゲヤマ状態のグッピー&ゴールデンミナミヌマエビ水槽
 近日、こちらの水槽は撤去する可能性あり

全水槽リセットまでの道のり_c0192685_414889.jpg

・メイン水槽センター
 【生態】
 レッドファントム 
 グリーンネオンテトラ
 ヤマトヌマエビ 
 石巻貝

 t-t-cさんのレイコンに応募した水槽も見事完全リセットされました
 グロッソは↑に書いた物をすべて使用し水草代0円
 当分は、深山石とグロッソの絨毯をめざし 飽きたら後景草を投入予定
 マスターソイルのノーマルとパウダーを8Lずつすべて使い果たす・・・。

全水槽リセットまでの道のり_c0192685_461623.jpg

・メイン水槽ライト
 【生態】
 ボララス・ウロフタルモイデス
 ボララス・ブリジッタエ
 レッドチェリーシュリンプ
 レッドラムズ 

 水槽はみゆきザンスさんから貰ったエーハイム60cm
 旧エンゼル水槽から一時期は、仮コリドラス水槽にしましたが
 ブラックサンドとバコパを取り出しました
 まずは、流木の形状が少し気に入らなかったのでノコギリで真っ二つにしました
 そして小型3連水槽に入れてあった自家製流木付セミナローを後景にした状態
 まだこの水槽にどのような水草を入れるかちゃんと決まってないのでとりあえず状態
 恐らく、最初の画像にある水草達を使うと思います

全水槽リセットまでの道のり_c0192685_4213448.jpg

・メイン水槽レフト
 【生態】
 ビーシュリンプ
 ペンギンテトラ
 バルーン・ペンギンテトラ

 最初この水槽のみ田砂にして以前に大分で拾ってきた岩との組み合わせで
 キューバパール水槽をリベンジしようか悩んだんですが
 深山石&グロッソがあるので
 とりあえずは、ビーシュリンプとウィローモスの組み合わせで仮状態
 当分は、ビーを増やす為に現状維持だけど多分最初に半リセットするかもwwww

全水槽リセットまでの道のり_c0192685_4265560.jpg
 
・リビングから見えるメイン水槽3台
 
 センター水槽にあるヤフオクで安くで購入したネオビーム&アクシーファインスポットが
 微妙な状態だけどとりあえずこんな感じでリセット完了です
 これから少しずつ他の水草の追加などをしていきます
 こんな水草どうよ?とか
 何か面白い提案があればコメント気軽にして下さいねー



〔次回予告〕
A,引越しさせた他の水槽達の行方は!?
B,嫁水槽はどうなった!?

の、どちらかを書きたいと思いますwwwwwwwww

  by nikoniko-aqua | 2010-06-21 04:38

<< 完全リセットから一ヶ月経過 色々まとめ日記(ちょっと長いです) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE