人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘアーグラスの悲劇

土曜の夜、
全部の水槽の水変えをしようと水を抜き水を注水する時に悲劇が起きた

俺がアクアリウムに無知の後輩に手伝いを頼んだのが悪いんだけど
「水出してー」と、言った瞬間水道の蛇口を全開MAXにひねった後輩

ヘアーグラスの水槽は一瞬でソイルが舞い上がり
水は濁り右半分のソイルがクレーター状態となったorz

ゆっくり出すと勝手に思い込んだ俺がβακαだった

とりあえず、すべての水槽の水変えを終えたあと
抜けた奴や埋もれたヘアーグラスを取り出しソイルを整地して修正田植え

最悪な結果となったが
思ってたよりは新芽の根が絡まっておりバラバラにならなかったのが唯一の救いだった

ついでに一部枯れてる奴もあるのでトリミングもしたんだけど
カットしたあとのヘアーグラスから気泡が出まくったのはビックリ

近いうちに生体を入れようかと思ったけど
当分の間はまた抜けるだろうから生体入れるの中止となりました・・・。

ヘアーグラスの悲劇_c0192685_1959892.jpg

・左上 トリミングした奴
・右上 右半分が田植えやり直し
・左下 田植えのやり直し拡大
・右下 トリミングしたら気泡が出来た

  by nikoniko-aqua | 2009-02-02 20:18

<< ヤマトヌマエビの突然死 色々と総まとめ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE