<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ネオビーム+アクシーファインスポット

前回購入したネオビームの取り付け器具ですがチャームで色々と悩み
c0192685_4522314.jpg

①クリップスタンド アクア 1780円
②アクシー ファインスポット 3130円
③テクニカ・水槽用クリップ型照明器具 LC―722T+クリアスタンドS 3980円


3点に絞ったんですが、
水槽上部にアーチを購入し吊り下げるのが出来れば避けたくて
ファインスポットだと水槽に直接取り付けられ高さもある程度確保できるし
なんと言っても一番の決めた理由〔スイッチが配線途中では無くライトの上にある〕
c0192685_439157.jpg

・アクアシステム製 アクシーファインスポット4個を購入


早速、ネオビームを装着
c0192685_4541372.jpg

ネオビームには安定器があるのでそこの部分が傘?の部分とあたるか心配したんですが
綺麗にすっぽりとハマりいい感じになりました


c0192685_4552690.jpg

水槽に取り付け点灯画像


さすがにネオビームは普通のメタハラと違い小型水槽かスポットライト向けなので
ネオビーム四本では全体が暗いので後ろ部分をネオビームで照らし
前面をアクシーニューツインで照らしてみた
c0192685_457890.jpg



携帯カメラのオートで撮影したので
どれだけ明るくなったか画像ではわからなくなってしまいましたが
かなり明るくなりました!!!


あ、水槽の中身はt-t-cさんのレイコンにだす予定なので一応非公開って事でwwww
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2010-04-22 05:00

色々まとめ日記

今週、嫁と大分県の湯布院に行ってきました
残念なことに滞在時はすべて雨

さらに二人とも風邪や口内炎などで体調不良となり
旅館はよかったのに何も出来ず帰ると言う結果に・・・・

しかし、我が嫁は偉かった!!!

車で移動中に高原にたくさん転がってる石を見て俺が一言
「この風景がどうしても水景に見えて・・・石が欲しくてたまらなくなるwww」

すると、嫁
「買ったら高いんだし、たくさんあるんだから拾おう!!」

雨の中傘をさしながら
買い物袋3袋分の石を拾ってマイお土産となりました
c0192685_19485919.jpg



--------------------------------------


そして、このブログを書いてる今日ある商品が届きました

c0192685_20161722.jpg

・新品ネオビーム10000K1本と中古ネオビーム10000K3本

実は数日前からずっとヤフオクでメタハラを見つけており
自分的にいいものだったので総額16000円で落札しました

メリットとしては、
○メハタラデビューとしては安くで購入できた カモ
○夏には立ち上げたい海水水槽の補助ライトとしても使えるはず?
○吊り下げ式のメタハラは我が家の都合上難しい

デメリット
×購入したのは、ライトのみなので別途器具が必要
×あまりいい話は聞かない
×中古3本がいつごろ切れるか未定

まー自分の中ではいい買い物だと思ってるのでよしとしてますwwww
来週あたりに器具の購入と取り付けをしたいと思います


--------------------------------------

予告どおりt-t-cファクトリーからもらったグロッソがどおなったか?

実は、、、、120cm水槽の大磯では無理でした・・・・。

理由1 純正の照明では光量不足だった
理由2 とにかく肥料不足
理由3 巨大化してるフォックスとミナミヌマエビがとにかく抜きまくる

がんばって何度も植えなおしたんですがキリがないので
我が家へ持ち帰りゴールデン水槽へ入れ少しずつですがモサモサしてきました
c0192685_20302994.jpg



--------------------------------------
次回予告 《ネオビームと照明器具の設置》
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2010-04-16 19:49

過去のお魚衝動買いから・・・

初の熱帯魚デビューから衝動買いで購入した「セルフィンプレコちゃん」
2匹とも元気に育ち120cm水槽に引越ししても隠れボスとなってますが

c0192685_4214251.jpg


後ろにいるネオントテトラと比べて見てください
もうね、本当に大きくなりましたよwww


あと画像は撮ってないのですが、
プレコちゃんと同時期に購入した「サイアミーズフライングフォックス君」も
4匹中2匹がお星様になってしまいましたが
残りの2匹も大きくなりこれまた120cm水槽へ
サイズ的には中指くらいのサイズになっちゃいましたが
コケ対策としては120cm水槽の特攻隊長的な存在になってるようです


そして、残念な事件も起きました

c0192685_4274189.jpg

タイマーの不調によりこの水槽だけCO2が出まくり
さらに酸素のタイマーまでも止まったままの状態となってしまい
酸素不足でエンゼルフィッシュが全部☆になってしまいました・・・・。
そして、この水槽は全リセットする方向へ

一時期は同居してたコリドラス8匹も
死んだようにさかさまになったりピクピクしてたのですが
Co2停止と酸素をガンガンかけてたら青コリ一匹だけ亡くなったけど
あとの7匹が元気に戻り安心しました
(ちなみに、他の水槽はすべて無事です)


さて、最近全水槽のレイアウト変更やリセットなど色々とあり
すべての画像がコロコロと変わり報告できない状態ですが
ここでぶっちゃけますと


t-t-cさん主催のコンテストに全部出しちゃおうかなとwwww


もちろん水槽一個は確実に応募する予定だったけど
どうせなら
「数打てば、一個くらいは上位になれたらいいなw」みたいな作戦で行こうかなとwwwwww
だめでしょうかね?一人何個でも可能なんだろうかwwww
まーそもそもどの水槽もレイコンに出すような水槽じゃないんですけどね


次回予告は、
t-t-cファクトリーからもらった水草
《あのグロッソどうなった?》をお送りしたいと思います
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2010-04-06 04:38

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE