<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

崩壊

実は昨日・・・・

全水槽を新しい住居へ職場の後輩と一緒に引越しさせました

が、、、、しかし、、、、

予想はしていたけど案の定・・・・・

大半の水草が水槽移動時に抜けました

特に最悪だったのがメイン水槽であったキューバパール水槽

すべて抜けました・・・・。ズルムケ ピッカピッカ チーン

c0192685_082821.jpg


とりあえず、ろ過やエアレーションなどはすべて設置済みです

11月22日以降に正式な場所へ設置するまでは床に適当に配置してます

そんな凹みそうな状況の時でした

偶然の発見もありました

c0192685_09061.jpg

ゴールデンヌマエビが抱卵してるじゃあーりませんか!!

最近はメダカ水槽にいるミナミヌマエビ達は

まったく繁殖する気配が無く徐々に減ってたので嬉しいっす




今度はすでに手元にあるビールサーバー用のレギュレーターを使って
ミドボンのデビューへ準備しなきゃ
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-10-29 00:11

一昨日の事なんですが変わった夢を見ました


前半はほとんど覚えておらずたいした内容でもなかったのですが・・・


後半の鮮明に覚えてる部分が、
何故かcorypansと会う事になっておりwwww


待ち合わせしてご対面後いきなりcorypansさんの家に行く事になり
リビングへ案内されると水槽が60cm水槽が10個近く設置されてましたwwww


一つずつcorypansさんが水槽の説明を詳しくしていただき
何故かcorypansさんの親?らしき人が登場して
夕ご飯を一緒に食べさせてもらってから帰るという変な夢


夢とはいえこんな夢見てしまったσ(゚∀゚ ∬オレの頭大丈夫なんだろうか?


昨日は工場長のニコ生でみゆきザンスさんとt-t-cさんを発見できて
ちょっとうれしかったりしてwwww
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-10-22 18:27

自作シリーズ? AYAさんへ

http://aya9999.blog68.fc2.com/blog-entry-430.html#more


↑この記事を読んで
>>照明落とすとエアーポンプ動くとかそういう仕組みになるようなのないですか?


俺なりに勝手に色々と考えてみた。。。。。。。。。。。。。。。。


なんとセミオート化できるじゃないか!!


①照明機材とエアーポンプ本体は無加工で可能
②部品も安くで見つけられる(総額俺の脳内で1000円以内)
③スイッチ一つを切り替えるだけで理想通りになる
④安全動作保障はないけど確実に成功すると信じてる
⑤タコ足を使えば照明もエアレも増設OK
⑥シンプル設計なのでタイマーでの自動運転は無理なはず


と、都合がいいアイデアと配線図が思いついた


あえて作ってから実物を見せたいが専用スイッチが手元に無いので作成断念
配線図だけを公開しておきます


c0192685_168295.jpg



【必要な部品】
・ON/ONスイッチ 
 スイッチ部分を左右どちらかにすると片方のみ電流が入るスイッチ
 ※ON/OFF/ONスイッチだと両方OFFにする事も可能

・配線を収納する適当なケース
 加工次第じゃ必要ないかも

・適当な長さの配線
 接続する場合はギボシやハンダなど使うべき?

基本はこの三点のみ
ON/ONスイッチ 又は ON/OFF/ONスイッチさえあればあとはダイソーで仕入れ可能


コンセント部分とケースを一つにまとめて
スイッチ部分だけ配線を伸ばせばコンセント部分は裏に置けるし
スイッチは手前の好きな所へセット出来ると思う


さらに、たこ足使えば照明やエアーポンプの増設はもちろん可能なうえ
CO2ボンベに電磁弁があれば照明側コンセントに付ければCO2もワンタッチになる!!


だが、俺の脳内設計図が文字では説明できない・・・・・。
スイッチさえ近所に売ってればすぐにでも作れると思うほどシンプル構造だと思う


個人的には本気で作ってみようかと思うが11月中旬の引越しが控えてるし
引越し後、ミドボン導入の予算が出なければ現物を作って公開します


なんか独り言ダラダラでスミマセン


追記:図のco2電磁弁用矢印がエアレの方になってますが照明側の方でした
c0192685_151304.gif
c0192685_1514441.jpg

ちょうどスイッチを探してたらいい画像とCAD?がありました

図ではポンプ1と2になってますが
これをエアレ用と照明用の100均で買ってきたタコ足コンセントに繋げるだけ

この方式で100均などで延長コードとタコ足を買ってきて自作すればAYAさんの理想通り
エアレ付けたら照明OFFになり、照明つければエアレOFFになりますよ


誰かに伝わればいいんだけど・・・・
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-10-20 16:12

安い水温形をなんちゃってADA風に

誰かのどこかのブログを読んでたら見つけてしまった自作情報
こう言うのを見るとどうしてもやりたくなってしまうσ(`ε´) オレ


c0192685_20273077.jpg

まずはGEXや100均で売ってる安い水温計


皆さんキスゴムは水槽からむかって正面か横につけてますよね??
あれって見た目もあまり好きになれないしキスゴムが劣化して外れやすくなったりとしませんか?
あと、ADAの水槽ふちにつける奴あこがれませんか?
私はあれに憧れ一個買ってしまったんですが水温計ごときで高いのがネック


c0192685_20292999.jpg

そこで自作しちゃおうってわけなんですが用意するのは、
・すでに仕様してるダイソーかGEX製の安い水温形
・エアーチューブ 1cm~2cm程度
・クリップ or 針金
・ラジオペンチ


c0192685_2031103.jpg

クリップをS字みたいにしてペンチでカット
針金でする場合はクリップをカットしたU字状態にする時水温形の幅にする事


c0192685_2033889.jpg

画像のような感じにクリップを折り曲げる
※折り曲げるときは水槽の幅に合わせるのがポイント


c0192685_20343710.jpg

適当なサイズにカットしたエアーチューブを水温形にはめ
折り曲げたクリップも一緒にセッティング


c0192685_20355719.jpg

完成図
比較として左側がADAの水温形です
写真では水が不足してるのでギリギリの状態ですが以外と気に入りました


実際にためしてみて思ったのは、
1.複数個あれば水面の温度を測るときに便利
2.一時的に水温を計りたい時に手を水槽へ入れなくていい
3.魚が水温形に当たり底に落ちにくい
4.ガラスふち無し水槽じゃなくても針金などで加工すれば黒ふちありでもOK
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-10-13 20:44 | 自作

特別書く事も無いので独り言日記

誰とはあえていいませんがw

ブログ仲間の大阪府Mさんが・・・・

某アクアリウム通販会社から・・・・

水槽を景品でGETしました
※ちなみに別のブログリンクの方でもう一人おられます

それは・・・・・・・・・

c0192685_2238126.jpg

ニューアール310 熱帯魚用 ASPセット

この魚ちゃんこの水草を使ってノホホーンとマッタリーとしてみたら面白そうだなぁーと勝手に妄想してみましたwwwww


別に名前出しても構わないんですけどね
あえて出さないで書いて見ましたwwwwwwwwww


P.S 写真は勝手に拝借させて頂きました
    もし、気分を害されましたら削除致しますのでメール等でお知らせ下さい
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-10-10 22:44

ゴールデン水槽に新しい仲間が!!

本日、チャームから新しい生体が届きました


c0192685_20244725.jpg

▼ゴールデン・テトラ “ブルーライン”(6匹)
▼ニューレッドゴールデン・ネオン(3匹)
c0192685_20245916.jpg



・二種類購入して6匹+3匹
・ニューレッドゴールデンネオン3匹×2の6匹
・ゴールデンテトラブルーライン6匹&×2の12匹
かなり悩んだのですが


ゴールデン・テトラ ブルーラインを12匹購入し早速水槽へ投入
c0192685_20271829.jpg



いい感じで群れて泳いでます
あまり見た目ハデさはないけど水草との比率やグラミーの黄色で
これはこれで目立つ感じじゃないかなと満足な3番目のゴールデンテトラ君達


もう少しだけゴールデンをキープして
引越し後にゴールデン&シルーバー&プラチナ水槽に変更しよっかな


※ぶっちゃけ我が家の水槽で一番まともに見れる水槽だと思いますwwwwwww
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-10-03 20:36 | ゴールデン水槽

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE