<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

リンク紹介

自作ファンの作成レポートですがもう少しだけお待ちください
免許切り替えなどでバタバタしておりまだ作成していません

で、本日はネタも特別ないので私のブログ仲間を紹介させて頂きます
※順番はブログの種類順なのでお気になさらず


水槽動画工場 [Aqua Mov Factory]
ニコ動のアクアリウム界では超有名人なイタガキ工場長のブログ
σ(゚∀゚ ∬オレをアクアリウムにハマらせた知能犯です
この方がいなければ私はこのブログを書く事もなかったでしょう
本当に神のような存在ですが現在、彼女募集中らしいですwwwwwwwwwww


自由きままにcoryrium
コリドラスが大好きな同じ鹿児島人の corypans さんです
何気にニコニコ動画にもコリのモフモフ動画がUpされてます
実はアクアデビューもほぼ一緒でもあるんです


あたふたブログ 前景草に魅せられて・・・
machupichu8さんのブログです
水草やお魚さんや使用機器などが似ており
情報交換として役に立ってますが最近ブログの更新がとまっており
ちょっぴり寂しいσ(゚∀゚ ∬オレですが最低でも週一で更新してるかチェックしてたりしてw


simple style aquarium
KO-1-AQUA さんのブログ
アクアリウム初心者日記 っと書いてますがどう見ても初心者じゃありませんw
使ってる機器が私の欲しいものばかりで羨ましい水槽がいっぱい
ちなみに、"侘び草"で検索すると上位にこちらのサイトが表示されますwww


水草水槽にトライ
アクア暦5年のry_foot_aquaさんのブログ
2009年 02月 10日で更新が止まってますが復活される事を心待ちにしてます



茶太郎noアクアリウムLife℃
最近リンク追加したchataro1982 さんのブログ
ブログの書き方が詩人風で読んでて凄く楽しくなります
彼に、実は私もブルーが大好きなのはまだ内緒にしておこう


アクアリウム通販サイト「charm」
かなりお世話になってるチャームさんです
水草はもちろん熱帯魚から水槽などまでほとんどの物が揃ってます
総額いくらチャームさんに貢献したんだろうか?((;゚Д゚)オレシラナイ


お父さんのタワゴト~水槽どうでしょう~
σ(゚∀゚ ∬オレとあまりにも色々な事が似まくっているt-t-cさん
もうですね、パクってんじゃねーYOってくらい同じになる事が多いんですよね
今日この場で皆さんに宣言しましょう
t-t-cさんは私のライバルですwwwwwwwwwwwwwww



KABIOより魚に愛をこめて
かび夫さんのブログです
学校でも水槽管理をされてるらしく社会人になったら
どれだけアクアリウムにお金をつぎ込むんでしょうかねw



きもおたch(・ω・)水槽のパラダイス
いたがき工場長と同じくニコ動のアクア界で有名な「きもたん」
水槽と○○な物が妙にマッチしてたりとwww
はじめて見る方はビックリする動画もありますが
水槽自体は凄いです!! 動画を見てない方は是非ごらんあれ



みゆきザンス的ブログ
釣りが大好きなおじさまなみゆきザンスさん
エーハイムの水槽 アクアシステムの照明 エーハイムのろ過
結構使ってる機器が同じなのにこの方の水草成長は半端じゃありません
色々と試行錯誤されてるのでよいデーターが見れますよー


AQUA-CHILD
cometさんのブログ
ブログ更新率が頻繁だったのに最近休止してしまいました
近いうちに復活されるようですので正座してお待ちしております
私が行くブログの所には必ずコメントしてたりしてwwww


アクア ~ Green Field ~
ブログ仲間を募集中のriveさん
私もmixiや色々としてますがアクアリウムを語れるのは自分のブログだけです
所詮は自己満足なんですが一緒の趣味を語れるっていいですよね
これからもよろしくお願いします



現在、相互リンクをしてる方のみ紹介とさせて頂きましたが
他にも数名の方が遊びに来てくれたりしてくれました

まだまだド素人の私からリンクの申し込みはお恥ずかしいので
オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イする立場ではありませんが

もし、私のブログを数回見に来てくれる方で
まだコメントしてない方やリンクしてない方がいましたら是非ともお友達になってください

いつかは、皆さんでニコ生などで一緒にアクアリウムについて語れたらいいなと思ってます
まだまだ未熟者な私ですが皆さん末永くお付き合いくださいねー

by 花鳥風月 nikoniko-aqua
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-06-26 20:23

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

本日、宅急便が二個届きました


一個目は、皆さんご存知の"チャーム"
ポイント2倍セールになってたので水草を数種類購入しました
水槽へ投入はまだしてないので明日の定期水変えの時にしようかなと思ってます


二個目は、"秋月電子通商"
自作ファン用に色々と購入しました
このサイトですがニコニコ動画のタグにある「ニコニコ技術部」など
マニアな方がよく通販で使用されてるサイトです


まだどちらも開封してチェックしただけで何もいじってませんが
自作ファンの作成レポートと水草追加の報告をしたいと思います


ちなみに、ブログ仲間の方がよく書かれてるのですが
水槽の水温が30℃オーバーになったとか
クーラーもファンもまだ導入してませんが
私の水槽は玄関に置いてあり室温が低いのでしょうか?
30℃オーバーには鹿児島なのにならないんですよねー


ついでにネタ用に撮ってみた
【花鳥風月】餌をやってる動画
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-06-22 21:20

夏対策 準備編

完成してからレポートする予定でしたが
特別ネタも無いので告知しておきます

玄関に水槽がある為、夏対策として部屋のクーラーが使えません
他の部屋に比べ涼しい方なのでまだ大丈夫かと思ってましたが
確実に水温があがってきてますね

複数の水槽を持ってるとクーラーは高いので
スポットファンの導入を考えてるのですが
一番安い奴を買っても全水槽に対応させるには5000円オーバーは確実です

そこで、ファンを自作する事にしました
近日、パーツが届くと思うので作成時にはレポートします

あ、あと遅れながらも本日
照明の裏側にアルミホイールを装着しました
見た目ではわからないけど写真で比較すると若干は明るさUpしてますね
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-06-19 21:21

事故ッタ!!

それは、昨日の水変えの出来事です
プロホースで水槽の水を抜きおわり別の水槽の水を抜く時、、、、

あれ? シュコシュコしても水抜きが出来ない
ホースを本体から外して見ると・・・・ グ、、、グロイ 一瞬そう思った
ホースから顔をヒョッコリだしてた"バルーン・ペンギン・テトラ"

我が家のプロホースは貰い物の為、吸い込み防止の奴がついておらず
今までもミナミヌマエビを吸い込んだ事はありましたが
ちゃんとホースから出てきてバケツの中に入るので水抜き中に違う作業をしてたんです

ホースからペンギンを出すともちろんご臨終
バルーンタイプじゃなければ助かったかもしれないが途中でつまり☆彡になられました
これで"バルーン・ペンギン・テトラ"は、3匹になってしまいました


別れを惜しみながら水変えの作業を終え
キューバパール水槽の中にいる"サイアミーズ・フライングフォックス"君4匹
ヤマトヌマエビよりも掘り起こしの名人の為、一時的に引越ししてもらおうかと思い
網でおっかけるがすばしっこいので中々捕獲できませんでしたが

その時また事故は起きました
c0192685_20433562.jpg

古い網だったとはいえ突き破られましたwwwwwwwwww


とりあえず、昨日は色々とプチ変更を行いました
c0192685_20475824.jpg

醗酵式co2ペットボトルを数本使ってましたが2Lのタイプに変更してみた
エアーチューブ用のコック式だとどうしても微妙に漏れるのでコチラのパーツを使用して分岐してみました
装着後、無理やりペットボトルを押して見たらちゃんと三個ともco2が出るから多分大丈夫でしょう


あと、ビーシュリンプ水槽に念願の"アヌビス ナナ ゴールデン"を投入
c0192685_20541432.jpg

前にワニと言われた流木モスもいい感じにモサモサしてきました


6月3日にリセットした深山石&キューバパールグラス水槽ですが
見た目変化を感じないので写真を撮って比較してみた
c0192685_2057972.jpg

・6/3 植えたて直後
c0192685_20573792.jpg

・6/17 二週間後


おー確実に増えてるじゃあーりませんか!!
一部はサイアミが掘り起こし植えなおした部分もありますがちゃんと増えてますよね???


他にも小型水槽に少々変化をつけました ※画像は撮り忘れました
30cm一号機 サイアミ エンゼル コリドラス グリーンロタラ
30cm二号機 カワムツ ミナミヌマエビ ウィローモス ミリオフォラムオレンジ


ちなみに、( ´-`)チュンチュンコースだったのは言うまでもないwwww
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-06-17 21:05

色々とまとめ日記

**************************************

【彼女が遂にアクアデビュー】

最初の頃、熱帯魚にハマるのを嫌がった彼女でしたが
徐々に洗脳して水槽を送りつけデビューさせました

送りつけた水槽は2個でどちらも縦長のタイプ
すでにチャームで2回も購入してますw

何故か色々な生体を見て一番気に入ってるのがミナミヌマエビ
餌をあげてエビ団子になるのが最高だそうです

**************************************

【ブログ】

ブログ開設して約半年が経過しました
まだまだ、ド素人な私ですが工場長やきもたんをはじめ
ニコ動を通して色んな方と仲良くなれました

色んな方のブログを見るのですが
総合リンクの件ですがお願いされたら断りませんw
これからも皆さん末永くよろしくお願いします

**************************************

【ニコニコ動画】

東京アクアリオ2008に行ってきた【去年の話】

【アクアリウム】キモオタがお手軽な水景を作成するぞ後編か?【水草】

崇拝するきもたんとイタガキ工場長の新作動画の紹介です
ほとんどの方がすでに見てると思いますが宣伝させて頂きます

**************************************

【定期水交換】

皆さん水交換って何曜日にするとか決めてますか?
私は仕事などの都合で火曜日になるんですw

明日は水変え時に新規立ち上げをしたキューバパールの水槽の写真を撮って
立ち上げ時の写真と比較をしてみたいと思います

あまり、増えた感覚がしないのですが比較するとよくわかりますよね
他にはサイアミが掘り返すので一時引越しさせようと思うのですが
エンゼルフィッシュと一緒にして大丈夫ですかね?
知ってる方いたら教えてください

**************************************
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-06-15 19:41

そう言えば、

σ(゚∀゚ ∬オレのブログにも何度か登場する20年前の水槽

実は60cmと45cmと二個あるんですが現在稼動してるのは60cmのメダカ水槽です
45cmも水槽が増えるまではカワムツ水槽として稼動してましたが今はトリートメント用として使ってます

で、数日前に偶然にもヤフオクで同型の45cm水槽を見つけてしまったw
どうやらメーカーはニッソーらしい
c0192685_18495358.jpg
c0192685_1850159.jpg
c0192685_18501061.jpg

※こちらは我が家の水槽と同型の現在ヤフオクに出品されてる画像です

上部ろ過・ポンプ・照明もバリバリ現役で使えます
現在はポンプと上部ろ過は保管してありますが照明だけ二個とも中型・小型水槽に使ってます



話しは変り
何枚かネタ用に撮影した写真があるんだけど貼る機会が無いので全部ハリハリしまーす
c0192685_1859895.jpg

○皆さんカルキ抜きなどの水質調整剤ってどうやって保管してます?
 我が家は空き箱を利用してメダカ水槽の上部フィルターの上に置いてます
c0192685_190529.jpg

○衝動買いをして色々生体を買った時のプレコです
 大きくなって今ではメダカ水槽のボスです
c0192685_1912236.jpg

○エビ団子 と、まででは無いですが我が家のビーシュリンプです
 まだ抱卵をしてる奴を見ないので少し寂しいです
c0192685_1924560.jpg

○オトシンクルスの整列
 綺麗に4匹が整列してたのでカシャっとしました
c0192685_1935829.jpg

○ADAのドロップチェッカーをGET
 ヤフオクで新品を定価の半額でGET出来ました
 キューバパールの水槽へ取り付けました
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-06-12 19:04

全水槽紹介


c0192685_1946662.jpg

・60cm水槽 一号機 
 【水草】Gカボンバ Rカボンバ ハイグロフィラ クロモ ウィローモス
 【生体】黒メダカ ヒメダカ ミナミヌマエビ セルフィンプレコ 
 【補足】アクアをはじめるきっかけとなったメダカ 20年前の水槽が眠ってたのでそれを使用

c0192685_19441581.jpg

・60cm水槽 二号機 (旧ヘアーグラス水槽)
 【水草】深山石とキューバパールの組み合わせ
 【生体】レッドファントム グリーンテトラ ヤマトフマエビ サイアミーズフライングフォックス
 【補足】イタガキ工場長のニコ動を見て本格的に熱帯魚と水草にハマった
 
c0192685_19494712.jpg

・60cm水槽 三号機
 【水草】ミクロソリウムセミナロー 南米産ウィローモス アナビスナナゴルーデン
 【生体】R&Bビーシュリンプ オトシンクルス
 【補足】貰い物水槽で色々と実験をしてたけどビーシュリンプ専用として落ち着きました

c0192685_1953164.jpg

・30cm水槽 一号機
 【水草】竹炭付きウィローモス グリーンロタラ
 【生体】コリドラスジュリー バルーンペンギンテトラ ミッキーマウスプラティ
 【補足】小型水槽はレイアウトが定まらず遊び中 現在は、自作流動ろ過を追加

c0192685_19581492.jpg

・30cm水槽 二号機
 【水草】流木付きウィローモス モスネット内に余ったキューバパール
 【生体】エンゼルフィッシュ
 【補足】一号機同様で中々固定したレイアウトが出来ずコロコロと変る

c0192685_200498.jpg

・小型水槽 三個
 【水草】ウィローモス 南米産ウィローモス ミリオフィラムspオレンジ ローライマ産
 【生体】今の所何も入ってないが近日ミナミヌマエビとカワムツを入れると思う
 【補足】貰い物水槽で使い道がちゃんと決まってないが底面フィルターで培養中

c0192685_20356100.jpg

・我が家の玄関 水槽全体配置図
 玄関に置いてるので来客した方はずっと見てます(笑)
 自己満足でやってるアクアなので我流だったり理解できない事もあるでしょうが楽しんでます
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-06-10 20:06

自作 流動ろ過

皆さん数日ぶりです
6/7で三十路になりましたwwwww

誕生日の前後の3日間彼女と遊びに行ってたので
ブログはお休みしてました

gooみたいに予約投稿できればいいんですが出来ないので
数日ずれてますが自作流動ろ過を作ったのでネタ投稿しておきます

c0192685_19562610.jpg

ペットボトルが必要だったのですがタイミング悪く家に一個も無かったので
深夜コンビニへ行き店員さんにお願いしてペットボトルをゴミ箱から貰ってきたwwww
c0192685_1957552.jpg

しろたまと加工済みペットボトル
※加工方法は数日前の日記を見てね
c0192685_19584493.jpg

こんな感じでしろたまと水を入れて膨張させます
※チャームで購入すると荒めマットが付いてきましたが今回は使用してません
c0192685_19594997.jpg
c0192685_19595878.jpg

遊び感覚でしてる小型水槽へ500mlだとサイズがでかすぎたので
小さいペットボトルのタイプに変更しました

実際の動画は↓コチラ
【花鳥風月】自作流動フィルターを作って見た
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7254449

ろ過性能自体はまだ体感できてませんが
どうせエアレーションしてるだけじゃ勿体無いので見た目気にしないならOKかなと
水槽の中に入れるよりも外部フィルターに繋げる方式の方が見た目はいいですね
※高いけど・・・・。

c0192685_204105.jpg

《オマケ》新60cm三号機の水槽は底面フィルターを使用していて
      しろたまが少し余ったのでパイプへ入れて見たwwww
      結果、排水口に全部詰まって流動せずwwwwwwwwwwwwwwww
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-06-09 20:05

ヘアーグラス水槽をリセットしたZE

エーハイム60cmのヘアーグラス水槽をリセットしちゃいました
思い出せば工場長の動画に憧れ初めたアクアリウム
ほとんどの物を真似してきました

が、遂にσ(゚∀゚ ∬オレが一人立ちしてみる
立ち上げ水槽の時は画像がいっぱいになるので
長くなりますが暇な人は読んで見てください

----------------------------------------------------------------------

まずは、水を半分抜いて魚ちゃん達を退避させ
【ヘアーグラス】と【ミリオフィラムspオレンジ ローライマ産】を全部引っこ抜く
そして、ソイルを全部取り出し水槽を洗う
水槽を洗い終えたらバックスクリーンが青だったのを裏返して黒にしてみた
c0192685_19331235.jpg

【】自作リリィ風パイプ】【ヒーター】【貰い物シリーズGEXのハイドロフィルター600】をセットする
c0192685_19355367.jpg

60cm用にカット済みの【ウールマット】を乗せ
c0192685_19365871.jpg
 
マスターソイル HG パウダー 8リットルを敷くが
ちょっと予定より厚さが足りないので一度袋に戻すw
c0192685_19383673.jpg

ヘアーグラスの植える時に使ってた【プロジェクトソイルエクセル】を貰い物シリーズのネットに入れて
c0192685_19394966.jpg

ネットに三袋に入れて残りの三分の一2.5キロくらいを水槽へ投入
c0192685_19403823.jpg

次にお試し用で購入した【Roots】30グラムいれようかなと思い
c0192685_19415272.jpg

適当にばら撒いて見たwwwwwww
c0192685_19423595.jpg

【マスターソイル HG パウダー 8リットル】を一袋投入 適当に整地
c0192685_19431920.jpg

奮発して購入した【深山石セット】を洗い
c0192685_19435764.jpg

適当に並べて見た 石のセットって簡単のようで難しくセンスが必要ですね
c0192685_19443178.jpg

水入れは水道ホースに【ニッソーの上部フィルター給水口】を接続して
石の上に流す(チャームスタッフの真似してみた)
c0192685_19453487.jpg

テトラの【コントラコロライン】【アクアセイフ】【セイフスタート】を順番に適量入れる
c0192685_19495953.jpg

外部フィルターの【エーハイム500】のろ材に付着してる大きな汚れを洗いマットを取り出す
c0192685_19505737.jpg

【荒めフィルター】【細めフィルター】【活性炭フィルター】の三つを交換する
c0192685_1952147.jpg

【外部フィルター】と【底面フィルター】を同時に稼動する方式にしてみました
まだ濁りが完全に取れないのでここで一服
c0192685_19533539.jpg

早いですが濁りが取れるのを待ってる間に水あわせをしたので生体を投入
【レッドファントム・ルブラ】【グリーン・ネオン】【サイアミーズ・フライングフオックス】【ヤマトヌマエビ】
c0192685_19544874.jpg

今回の水草は、【キューバパールグラス】ポットの奴ではなくキューブタイプにしました
c0192685_19553948.jpg

濁りが取れだしてきたのでキューブタイプの奴を適当にカットしながらピンセットで植えました

----------------------------------------------------------------------

どうでしょうか? ちょっと邪道な所がありますが完全リセットしてみました
あと、醗酵式CO2のストーンをガラスタイプのに変更してみました
※前回使えなかったのと同じ物ですが今回はちゃんと使えるようです

今回、底面フィルターのパイプはソイル面ギリギリで取れる様にしてあるので
モッサモッサしてきたらここの部分を自作流動フィルターに交換しようかなと思ってます

他の水槽用にも水草などを購入したりプチレイアウト変更を同時にしたので
いつも通り( ´-`)チュンチュンコースとなりましたwwwwwwwww
次回は他の水槽の紹介をしたいと思います


PS.プレゼントコーナー発動しました↓コチラ
http://nikoaqua.exblog.jp/11675603/
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-06-03 20:03

【プレゼントコーナー】

ずっと前に私が貰った物で不要な物をプレゼントすると言ってから
どんだけ日にちが経ったでしょうか・・・・・。

やっと皆さんに画像付きでご紹介できます
最初の頃に比べたら思ってたより私が使ってしまったので
まともな物はほとんど残ってませんが

もし、欲しい方いましたら送料着払いでよろしければ全部あげちゃいます
基本的には早い者勝ちですが各自みなさんで分配して下さい
※商品の説明は不要だと思いますがチャームさんの同じ商品をリンクしておきます

--------------------------------------------------------------------------------

c0192685_1910611.jpg

コケSTOPフィルム 450・900水槽兼用 メーカー:アクア工房 ¥1,680 一個
c0192685_19102496.jpg

カラーバックスクリーン 60cm水槽用 メーカー:ニッソー ¥560 三本
c0192685_19105420.jpg

バイオフィルター45 メーカー:ニッソー ¥580 一個
c0192685_1912835.jpg

産卵箱(フロートボックス) メーカー:水作 ¥650 三個(内一個は蓋とフック無し)
c0192685_1912336.jpg

クリスタル水温計 SS メーカー:ジェックス ¥115 (赤と青一本ずつ)
c0192685_19125418.jpg

マイクロセーフヒーター 200 メーカー:エヴァリス ¥770 (動作未確認)
c0192685_19131232.jpg

虫かご?のフタだけ 三種類 (産卵箱に装着可能でした)
c0192685_19133165.jpg

簡単ラクラクパワーフィルターM メーカー:ジェックス ¥1,199 (純正ろ材無し)
c0192685_1913462.jpg

(サ)ウレタンサイコロ(15mm)ろ材 黒 1リットル(5千円~)  (チャームで買い物した時に貰った奴です 5袋分)
c0192685_19142389.jpg

投げ込み式フィルター 一個 (GEX製? チャームで販売してません)
c0192685_19144034.jpg

エーハイム 2006 60Hz メーカー:EHEIM ¥1,080 (60hz専用なのでご注意を)
c0192685_1914558.jpg

エアーリフト式水中フィルター ロカボーイ M メーカー:ジェックス ¥490 (二個の内一個はフィルター無し)
c0192685_1915887.jpg

水作エイトM メーカー:水作 ¥588 (本体は汚いですが予備フィルター二個あり)
c0192685_19152538.jpg

エアーリフト式水中フィルター ロカボーイ S メーカー:ジェックス ¥340 (本体四個 予備フィルター2個)
c0192685_19155474.jpg

水作エイトS メーカー:
水作 ¥399 (本体一個 予備フィルター3個)
c0192685_1916945.jpg

白いろ材 (すべて不明 買い物に袋三袋)
c0192685_1917543.jpg

ライブロック? 枝状の奴 小さめの買い物袋一袋
c0192685_19172184.jpg

サンゴ? ライブロック? 大きいな奴が3個と小さいのが二個
c0192685_1917355.jpg

珊瑚砂 新品未開封5キロ
c0192685_19174658.jpg

白い石 一袋
c0192685_191839.jpg

小さい珊瑚 小 一袋 カラフル石 小 一袋
c0192685_19182031.jpg

ろ過砂利? 中 一袋

c0192685_19183348.jpg

↑以上、こんな感じで保管されてますwwwwwwwwww



この日記のコメントに何が欲しいか書いてください(何点でもOK)
5日~8日ほど誕生日の為、遊びに行くので発表は9日以降にしたいと思います
一点しか無い物は、基本的には早い者勝ちですが
複数個あるものなどは欲しい人同士で分け合って下さい
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-06-03 19:22

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE