「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

チャームが!

チャームの本店って無くなって新本店がメインになったんですね
あと、日替わりセールが期間限定で復活してるようだが品数が少ないです


それは、さておき数日前にチャームでソイルなどを購入してたσ(゚∀゚ ∬オレ
本日到着したので今日か明日あたりにはレイアウト変更を一部したいと思ってる所です


ちなみに、昨日ちょこっとだけしたのが
c0192685_18365849.jpg

貰い物の流木の中にあった流木 (流木と言ってもその辺に落ちてそうな奴w)
これを・・・・・
c0192685_18371732.jpg

ウィローモスを適当にグルグル巻きつけて見た
c0192685_18373018.jpg

それをビーシュリンプ水槽へ投入!!


c0192685_1839154.jpg

・カワムツ11匹 こいつはメダカを取った時にまじってきた奴ら
c0192685_1839529.jpg

・エンゼル5匹 最近奥へ隠れず餌がくるのを待ってます


↑の【60cm水槽三号機 仕切りver】
稼動時期に仕切り板をいれて実験開始
なんのトラブルも無く順調だったけど近日人工物を取り出してレイアウト変更を予定
60cm水槽一号と二号は底床がソイルなので三号機もソイルを敷こうかと思ってます


ここで悩んでるのが
・仕切り板をこのまま使い続けるか?
・エンゼル&カワムツの水槽にソイルは勿体無いのでは?
などなど、どの水槽にどの生体を入れるかを悩んでます
仕切り板使うかどうかがこの水槽のポイントになりそうです


ちなみに、当分レイアウト変更予定が無いのは
・60cm水槽一号機 ヘアーグラス水槽 レッドファントム&グリーンテトラ&ヤマト&サイアミ
・60cm水槽二号機 メダカ流木水槽   黒メダカ&ヒメダカ&セルフィンプレコ&ミナミヌマエビ


このレイアウト変更が終われば小型水槽の方も落ち着いてくると思うので
その時は長い間告知だけで待たせてた不用品の放出を本格的にしたいと思います
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-04-30 18:52

ニュー生体キタ━(゚∀゚)━!

土曜日着の予定でしたが日曜日の朝に届きました


とりあえず、死着が無いか恐る恐ると開封すると・・・・


c0192685_18591526.jpg

じゃん じゃ じゃ~ん♪
【ビーシュリンプ】&【レッドビーシュリンプ】各10匹


一匹も死着が無く最高です!!
20匹に+オマケも生きてたので25匹くらいいるんじゃないかと思います


c0192685_1911364.jpg

とりあえず、水あわせをしながら記念撮影


水あわせも完了して小型水槽二号機に投入


c0192685_1914432.jpg

レッドビーシュリンプ
c0192685_1915479.jpg

ビーシュリンプ


実はmixiで選別漏れを格安で売ってもらいました


まだ、小型水槽の二台はまだちゃんとしたレイアウトをしてません
これから少しずつしていく予定ですが
小型水槽なのですき放題入れるわけにもいきませんので
撤去した30センチ水槽二台はやはり違う形で稼動させるかも


60センチ水槽二台は満足してるんですが他の水槽が適当なレイアウトばかりなので
石組みにするとか何かテーマを決めてちゃんとしたいです
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-04-27 19:07

と、届かない・・・。

ニュー生体の発送者は、本日到着予定と言ってたのですが
結局届かなかった・・・・明日到着なんだろうか????


とりあえず、引越しを兼ねて水槽二台を仮設置しをしました
c0192685_18361626.jpg

↑ 黒砂 コトブキ壁掛けろ過 コリドラス・ジュリ4匹 ミッキマウスプラティ2匹
c0192685_18391532.jpg

↑左側がニュー生体用 ソイル バルーンペンギンテトラ4匹 オトシンクルス二匹


あくまでも仮設置なんですが見てわかる方いるかな?
実は30cm×2台だったのですが20cm?の水槽に変更しました


理由は色々とあるんですが、


・ライトが一台減らせるのでコンセント削減が出来る
 (横45cm×2台だったので照明を二台使ってたが横30cm×2台だと60cm用一個でOK)

・コリ水槽のソイルを砂に変えたかった
 (ちなみに、黒砂は貰い物シリーズの中からチョイス)

・どちらの水槽もミナミヌマエビの稚エビがたくさんいて取れなかった為水槽ごと交換
 (ニュー生体は、ミナミヌマエビと共存できないらしい)

・↑一番の原因 両端のメタルラックの柱に水槽が引っかかり水槽が取り出せなかった
 (取る時は大変でしたよ 60cm仕切り板verを移動して上の天板?をはずす所から)

・20cm水槽は、貰い物なんですが実は3個あります
 (汽水水槽の実験が終われば正面二列から横向き3列にしてみようかなとかw)

・今までの30cm水槽は生体無しにしてベランダへ設置
 (太陽光でモス増殖と勿体無い水草水槽とかにしてみようかなとか)

・その他
 (もう書ききれないほど色々とアイデアがありまして・・・。)


あくまでも仮設置なので前の環境に戻す可能性もあるんですけど
とりあえず、上記の理由で進行して新しい水槽の環境作りをして行きます
また日曜か月曜にニュー生体が届き次第レポートします



【告知】
写真撮影は改めてUpしますが貰い物シリーズを整理しました
リストだけ記載しておきますが( ゚д゚)ホスィは、もうちょい待ってね

1.新品未開封の珊瑚砂
2.海水用のろ材? 何かのリングろ材と珊瑚砂が混ざった奴2袋~3袋 (買い物袋のサイズです)
3.底床 ソイルなのかサンドなのか未確認の袋が2袋 (買い物袋のサイズです)
4.大きな珊瑚が数個
5.投げ込み式フィルター ろ過ボーイMとS数個 水作エイトMとSが数個
6.底面フィルター 30cm 45cm 60cm 各種一種類ずつ
7.水換え・底床掃除 電動ポンプ二種類一本ずつ
8.co2ディフェーザー バブルカウントディフューザーS 一本
9.60cm用 バックスクリーン3本
10.水温計 数本
11.産卵箱(フロートボックス) 数個
12.その他 覚えてるだけ書いたので他にも何かあるかもしれません
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-04-25 18:47

テトラ クールタワー CR―3 &公開処刑

チャームさんで遂にテトラ クールタワー CR―3が発売開始しましたね

果たして冷却効果の効き目はどうなんでしょうか?
きもたんあたりにレポートしてもらいましょうかねwwwwww

ってか、一台のクーラーで複数の水槽を冷やすって事出来ないと
水槽を複数持ってる我が家は正直きついです
どう考えても自作ファンで乗り切るしかないかも


さて、数日前からひっぱってるニュー生体ですが明日到着すると連絡がありました
水あわせとミナミヌマエビの引越しを頑張らなくては!!
ついでに色々と水槽のレイアウト変更もしたいのですが
果たして時間はたりるんでしょうか??

とりあえず、現在の水槽を公開処刑したいと思います
※見にくい いや 見難いので 大きな心で見て下さい


c0192685_19533863.jpg

・携帯カメラで限界に近いまともな写真
 ヘアーグラスとレッドファントム達
c0192685_19541798.jpg

・メダカ セルフィンプレコ ミナミヌマエビ 流木 水草 などなど
 微妙にですが水草の位置を変更してます
c0192685_19572610.jpg

・ヘアーグラス水槽 レッドファントム&グリーンテトラ
 ミリオフィラムspが50本突破しました 水面に到達するまで当分はカットしない予定です
c0192685_19573757.jpg

・エンゼルフィッシュとカワムツ
 60センチ水槽を仕切り板で半分にしてます 人工物しか置いて無いのでそろそろちゃんとしよう
c0192685_19583340.jpg

・ウィローモス増殖水槽 プラティ&バルーンベンギン&オトシンクルス
 ここに入ってるミナミヌマエビを全部引越しさせて新しい生体を入れます
c0192685_2013544.jpg

・捨てるの勿体ない水槽 ミナミヌマエビ&コリドラス&白骨ラミノーズ&白骨ネオンテトラ
 当時貰った水草を捨てるのがもったいなくてとりあえず設置した水槽
 どうしても水が濁ってしまいます 近日コリ用にソイルから砂に変更予定
c0192685_2024332.jpg

・稼動停止したはずのオールインワン水槽
 現在、汽水にしてヤマトヌマエビを実験繁殖中
c0192685_2025867.jpg

・グッピーが全滅してからはマツモとミナミヌマエビの水槽となってます
 モス水槽のミナミヌマエビはとりあえずこっちに引越しさせる予定
c0192685_204492.jpg
c0192685_2042045.jpg

・我が家の下駄箱兼用の水槽
 メタルラックが危険を承知で設置してますwww


は、恥ずかしいほどの公開処刑でしたが
メダカ水槽とヘアーグラス水槽以外は近日レイアウトを変更しようかなと思ってます
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-04-24 20:07

土曜日到着予定

昨日の夜に連絡があり
ある生体が土曜日に到着するそうです

まだ、引越し準備もしてないので
水あわせをしながらの同時引越しになりそうです

あと、ヤマト繁殖日記ですが
当分は何も変化が起きなさそうです
もし、数週間経っても変化が無ければ実験は失敗となるでしょうwww

あ、あと残念な事にミッキーマウスプラティが一匹☆彡になりました
他にもコリ水槽のラミノーズさんも☆彡になられました
コリって死体もガツガツと食べるので死体が見つかりません
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-04-23 19:27

安定してるメダカ水槽

現在、水槽が7台稼動してるんですが
その中でもメダカ&ミナミヌマエビ&セルフィンプレコの水槽が一番安定しています

抱卵シーズンなのかメダカが卵を産みまくってるし
ミナミヌマエビも減る事なく増えまくりです

底面ろ過にソイルを敷いてるので物理ろ過があまり出来ないので不安でしたが
大きな汚れも発生せず当分は現状維持でいいと思う



まっ書く事が特別と言って無いんですけど
以外とσ(゚∀゚ ∬オレ 日記の更新率高い方かも
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-04-22 18:56

またまた抱卵

昨日の夜、まだ大丈夫だろうと思ってたら
たくさん卵を持ってた奴が全部卵を放してたので
天然塩を水に対して30%ぶち込みました
果たしてこれからどうなる事やら・・・・

と、思ってたら
今日出勤前にまた一匹がたくさん卵を抱卵してたので
早速網で捕まえて隔離しました

こいつを淡水のまま隔離しておくべきか?
それとも汽水水槽に入れてしまうべきか?

通常の方法なら隔離して淡水みたいですが
これまた実験で汽水水槽にぶち込んでみました

ぶっちゃけて言うと、本気で繁殖しようと思って無いので
こんな簡単な方法で増えるよみたいな方法を継続してみたいと思います

****************************

近日、小型水槽のレイアウトを全部変更しようと思ってます

何故ならコリドラス水槽の底床はソイルで水が濁るんですよね
他にもある生体をGETできるので
ウィローモス水槽のミナミヌマエビを全部引越しさせる必要もあり

このレイアウト変更が終われば不用品などを放出しますね
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-04-21 19:14

ぐふふのふ

土曜日の夜から日曜の朝まで友人と遊んでたので
日曜日は遅くまで爆睡をしていた為、海水の素を購入しませんでしたw

あのヤマト繁殖実験水槽は、
海水の素じゃなくても天然塩ならよいとの事なのでコンビニで伯方の塩を購入してきました

まだ、今日の段階では卵は放して無かったですが
卵の色が変わってたのでボチボチ塩入れタイムになりそうです

さて、話しは変わりまたチャームさんで色んなセールをしてますが
どっからどう見ても海水やれと言わんばかりの商品が出てきて
海水デビューしたいしたい病と闘っております

現在実験中のヤマト水槽を汽水化したあとですが
繁殖実験終了後は、海水はデビューしないつもりです

何故か?
あの小型オールインワンでは海水水槽は厳しいと思うんですよね
それにどうせするなら60センチで立ち上げたいなと思ってます

それよりも今σ(゚∀゚ ∬オレが注目してるのはレッドビーシュリンプ
ぐふふ ぐふふ ぐふふふふふふふふふふふふふふ
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-04-20 19:08

ヤマト二匹が・・・

昨日、ヤマト繁殖用の水槽を見て見ると
あまり卵を持ってなかった二匹が卵を放したみたいです

本来ならこの段階で天然塩(出来れば海水の素)を入れたかったのですが
一番目に見つけたたくさん卵を持ってる奴はまだなので
ここは我慢をして塩を入れず我慢する事にしました

本来なら抱卵から何日経過したとか詳しくレポしたいのですが
発見した日がすでに何日経過してたかわからないのでなんとも言えません

日曜日にホームセンターで海水の素を購入予定です
それまでは待ってくれよヤマト君
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-04-18 18:08

邪道なヤマヌフマビ繁殖方法 発見!!

昨日、家に帰って改めて他のヤマトヌマエビをじっくりと観察してると
他にも二匹抱卵してるじゃあーりませんか!!
※最初に見つけた奴に比べたら卵の量は少なめだけど


そこで繁殖方法を色々と検索してるとえびみちさの所が有名みたいですね


こんなめんどくさい事を俺にやれと??
絶対に無理と思った俺は他の方法を探してると
邪道な方法を見つけましたwwwww
※残念な事にそのページを再検索してもどこにあるかわからず


ウホッ これなら俺でも出来るぜぃと思い早速昨日準備をしました


c0192685_20264623.jpg

まずは、稼動停止したばかりのオールインワンタイプの水槽を再度設置
c0192685_2026564.jpg

次に、飼育水を入れてこの前巻きつけたウィローモスとマツモ君を数本
そして、抱卵してるヤマトヌマエビ三匹をその水槽に隔離しました


何をこれからするのか説明しよう
えびみちさんのホムペを見れば一通りの繁殖方法が書いてますがこの邪道なやり方は、、、、、、


隔離した水槽にヤマトを入れ孵化したらその水槽へそのまま海水の元をぶち込むと言う方法でR
さらに、海水の素じゃなくても天然塩なら大丈夫らしいので
博多の塩を水に対して70%入れようかなとwwww



だ、大丈夫なんだろうか?
だけど、昨日見た邪道な繁殖サイトにはまったく同じ事をして繁殖成功してると書いてあったのだ


失敗しても親エビは死なないので水槽も余ってる事だし まっいいか とやってみました
せっかく、コンセントを減らせたのに・・・・・・。
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-04-17 20:39

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE