<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

プレコ動画

【花鳥風月】我が家のプレコ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6605792
餌をあげたらモフモフしてたので動画を撮ってみました

最近プレコをメダカ水槽へ引越しさせたんですが
ヘアーグラス水槽と比べるとよく顔を出してくれるようになりました

で、前回の動画でニコニコユーザーの方から
"セルフィンプレコ"じゃないかと教えてもらいましたが
模様が少し違う気もするんですがどうなんでしょうか?

写真を貼りますので詳しい方何プレコなのか教えてください
【オマケ】に我が家のモフモフ君達も一緒にご紹介

c0192685_19472572.jpg

プレコ正面
c0192685_19474848.jpg

斜めから
c0192685_19481388.jpg

ミナミヌマエビとモフモフ中
c0192685_19484018.jpg

コリドラス・ジュリー
c0192685_19523215.jpg

オトシンクルス

ヤマト君とサイアミ君は本日隠れて出てきてくれませんでした
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-03-31 19:51

現状報告

特別書く事も無いので現在の水槽を全公開
って言ってもたいした事無いんだけどね
c0192685_19352960.jpg

左上 60センチ水槽1号 メダカ&ミナミヌマエビ水槽 (最近セルフィンプレコが引越してきました)
右上 60センチ水槽2号 ショートヘアーグラス主体 唯一の外部フィルター
左下 30センチ水槽1号 ウィローモスを増やしてます オトシンとミナミヌマエビでコケ対策
右下 30センチ水槽2号 買ってきた水草をとりあえず入れる水槽www コリドラスがメイン化しつつ
c0192685_19354089.jpg

左上 30オールインワン エンゼルフィッシュを実験導入中
右上 45センチ縦型水槽 グッピー全滅水槽 マツモだけがすくすくと
左下 45センチ旧型水槽 20年前の物がここに集結 現在はカワムツ君がいる
右下 数日前に貰った水槽とアクアグッズの塊
c0192685_19355347.jpg

本日の"ミナミヌマエビ団子"
いつかはレッドビーシュリンプで同じ事をしてみたいなぁー


・グッピー隊 全滅しました・・・・。ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。
・どじょう   こちらも全滅しました ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。

他は相変わらず元気な様子です
最近わかった事は、縦型水槽はσ(゚∀゚ ∬オレに不向きかもしれない
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-03-30 19:52

貰い物を軽く整理してみました

何度も同じ事書いちゃいますがプレゼント企画は一時中止にします


近日、我が家にあるアクア関係の物をすべて整理して
私の不用品+今回貰った物を一部を
おすそ分けと言う形で(送料着払い)お送りしたいと思います


おすそ分けできる物を分別したあと写真を載せますので
欲しい物があればコメントして下さい(早い者勝ち方式にしようかなと)


また、詳しいやりとりなどは後日詳細を記載しますのでもうしばらくお待ち下さい


あ、そうそう話しは変わりますが
この前、アクアショップを新規開拓してきました


全体的に品揃えはまぁまぁですね
特別安いわけでもなく珍しい物があるわけでもないので購入した物は無し


今、欲しい物はホームセンターで売ってるある物なんですが
これがまた中々適合したサイズの物がないんですよねー
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-03-28 17:52

今日もまた宅急便

アクア関連を全部( ゚д゚)ホスィ…と言ったら今日もまた2箱宅急便が届きました

あと60センチ用の水槽台も不要との事でした
前回くれた方と同じ方なんですが見る限り完全引退ぽいですね

ちなみに、前回が水槽5台でしたが
今回は水槽関連が大量

・上部フィルター 水作エイト ブリッジS 2個
・外掛けフィルター GEX 簡単ラクラクパワーフィルター M 2個
・水温計 4本
・ろ材 大量
・底床砂利 大量
・底面フィルター45 3個
・ニュースペースパワーフィット S 1個
・バックスクリーン 新品2枚
・水中ポンプ 3台
・その他 色々で書ききれない

正直言って全部使いきれません

その中でも一番嬉しかったのがスポットファン
夏対策をどうしようかと思ってたのですが
これを使ってどれくらい冷えるか温かくなったら実験してみたいと思います

とにかく、ありとあらゆる物を貰ったんですが
さすがに全部は稼動出来ないので適当に分別してみたいと思ってる所ですが
ここまで増えるとプレゼント企画と言うよりは送料着払いで"おすそ分け"って形がはやそうな予感w

これって嬉しい悲鳴なんでしょうかね?
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-03-26 19:23

Yahooなんでも交換

以前にもYahooの「なんでも交換」で水槽を数個貰ったのですが
また、同じ方から水槽をたくさん貰えました
※画像は撮り忘れました

・60センチ水槽一式 (上部 ガラス蓋 ライト)
・30センチ水槽3個
・底面フィルター
・蛍光灯2本
・ろ材 二種類
・ロカボーイ? 10個くらいと予備フィルター数個

現状を考えて貰った水槽をフル稼動させるのは無理ですが
水変え用のタンク水槽として使ったりしようかなと思ってます



話しは少し変わりますが遂に1000番突破と言うことでプレゼント企画を発動させたいのですが
あげる物がしょうもない物だったのでどうせなら今回貰ったロカボーイなども追加しようと思ってます

ので、近日改めてプレゼント企画を再始動させますので
前回募集して頂いた方には大変申し訳ないのですがもうしばらくお待ち下さい
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-03-24 19:29

ネタも無いので昨日の続き

c0192685_18124836.jpg

最初に購入したのはヘアーグラスをチャームで購入する時に
日替わりセールしてたので購入したのが最初のきっかけ

ロングの状態が2本
これを水槽に入れる段階で半分にして4本をモス水槽へ投入

しばらくしてから2本だけ伸びたのをカットして6本
また伸びた奴を8本と繰り返し今では16本くらい?あると思う

ある程度伸びてきたら後ろのヘアーグラスを引っこ抜いて隙間に植えてから
中景草を何か投入しようかなー

あ、あとラミノーズ・テトラはコリ水槽へ引越しさせました
プレコもメダカ水槽へ引越しさせようかなーっと検討中

明日の昼はアクアショップを検索して見つかった新規開拓をしようかなと思ってます
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-03-21 18:21

ミリオフィラムspオレンジ ローライマ産

c0192685_1917262.jpg

数日前に公開した動画でも見れますが
ヘアーグラス水槽の後景にある
ミリオフィラムspオレンジ ローライマ産を昨日はカット&差し戻しを行いました

※残念ながらビフォーアフターの写真を撮り忘れた・・・・。

動画にも書かれてますが
まだまだモッサーーーってほどありません

わかってるんですけど、購入時はたったの2本なんですよ
追加購入せず地道にコツコツと成長しては差し戻しを繰り返して
やっとあれだけ増えたんですよ・・・。

最初からモッサーってするほど購入すればいいんじゃね?って言われてしまえばおしまいですが
私は色んな水草を購入してきましたが追加購入をした事は一度もありません

すべて最初の一株から少しずつ増やすのが楽しいんですよ
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-03-20 19:17

一応 プレゼント企画発表

チャームの日替わりもここ数日は同じ物が続いてる気がする
なんかパッとしたのが安売りしてれば衝動買いしちゃうんだろうけどね


全水槽の全生体なんですが
グッピー以外全部元気なんですがグッピーだけ病気?の為全滅寸前です・・・・。


ってか、当分は現状維持でいこうかなと


で、ぼちぼちカウンターが1000番達成ですね
キリバンプレゼントにしようかと思ったのですがあえて抽選にしたいと思います
※応募方法は、【( ゚д゚)ホスィ…】とコメントに書いてください


まっ欲しい方がいればの話しですが、、、、
数名の方に新品をドカーンってしたい気持ちはあるんですが
とりあえず不用品を処分するのでリサイクルしてくれる方がいればって感じの物です


c0192685_18465963.jpg

・エーハイム 水中フィルター2006(中古)
・エーハイム エアーディフューザー(新品)
・AIネット   Co2バブルカウントディフューザー(中古)
・その他    水槽を貰った方からの流木二個(中古)

まともなのが無いので一人の方に上記の四点を!!
梱包時に他にも何かあれば付け足します(もちろん送料は当方負担)
エーハイムのディフュザーだけ新品なのでこれがメイン商品となります
他の物は私が使った中古品となりますので洗浄後使えたら使ってくださいwwwww


こんなんで企画って言えませんよね スイマセン


熱帯魚ショップ情報ならAQUA MART
http://www.aqua-mart.jp/index.html
↑これは地元のアクアショップを検索できるサイト
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-03-19 18:56

やってしまいました

【花鳥風月】我が家のメダカ&水草
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6462649
【花鳥風月】我が家の熱帯魚&水草
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6462462

ただ、身内にこんなのしてるよって感じの動画を携帯で撮っただけなんだけど
削除するのも勿体無かったのでニコ動にUpしてしまいましたwww
※画質は最悪でピンボケブレまくりの最悪常態

こんな動画あげたら叩かれるんだろうなー((;゚Д゚)ガクガクブルブル

あと、今日のチャームの日替わりセールで、
エーハイムの500(3999円)とサブフィルター2213(1999円)があった
前回きもたんに教えて貰った奴で悩んだんだけど
今月は生体をたくさん買ったりメダカ水槽のリセットなどで出費が一杯あったので
衝動買いをなんとか我慢しました

途中から導入したカウンターがぼちぼち1000件突破
何かプレゼント企画できたらいいなー
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-03-17 20:17

行方不明魚多数

【30センチB水槽】
ネオン・テトラ10匹中 4匹が死体すら無い コリが食ったか?

【JEBO45センチ水槽】
弱ってると最初から言われてた貰ったグッピーのメスから病気が発症
気づくの遅くて半分近くが感染死 さらに残りも死亡する可能性がある・・・。

【エーハイム60センチ水槽】
ミッキーマウス・プラティ1匹が突然死 あとはすべて元気なので原因不明

【メダカ60センチ水槽】
1匹だけ奇形のメダカがついにお亡くなりになりました

*********************************
昨日は地元のペットショップに久しぶりに行ってきました
水槽はあるものの生体がほとんどいない状態 この店大丈夫か?

あと、アクア関連の商品も高いってもんじゃない
初期の頃、この店を利用してたのが馬鹿らしくなったwww
もうよほどな事が無い限り行く事は無いだろう

で、出先からカーナビで検索しまくって新しいアクアショップを発見!!
ペットショップでは無くホームセンターwwww

でも、水草に関してはコケまくりダメダメでしたが
淡水魚も海水魚もグッズ関連もそれなりに充実してたので
今後はそこの店に行く事にしようと思いました

どこの店でも共通で思うことなんだけど
水槽の中で死んでる生体があっても取らずに放置してる事多いよね
毎日1個ずつ水槽チェックとかしないのかなー?
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-03-16 19:38

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE