「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

色々と総まとめ

水草水槽以外に公開する気はなかったけど特別ネタも無いので恥を晒しますw
(今までなんの知識も無く我流で適当にしてた物ばかりなので暖かい目でお願いします)


c0192685_18333231.jpg

・左上 一番最初にはじめたメダカ水槽
 水槽 60センチ 上部ろ過 メーカー等は20年以上の物なので不明
 生体 黒メダカ ミナミヌマエビ
 その他 エビ用の隠れ家モス 流木付きモス カボンバ

・右上 二号機 一号機とほぼ同時稼動
 水槽 45センチ 上部ろ過 一号機同様20年以上の物なので不明
 生体 カワムツ ミナミヌマエビ どじょう
 その他 名前がわかんない水草① 20年以上前の金魚関連グッズ

・左下 彼女にくれる予定の水槽
 水槽 45センチ? 底面+上部+ヒーター内臓のオールインワン型
 生体 ヤマトヌマエビ
 その他 人口の置き物三個とウィローモス

・右下 三号機 三号機以降は全部貰い物
 水槽 30センチ コトブキ壁掛け式ろ過
 生体 ミナミヌマエビ
 水草 ウィローモスをマットに入れて増殖中 ミリオフィラムspオレンジローライマ産 
わからない水草①

1.20年近く前にσ(゚∀゚ ∬オレが小さい頃に夏祭りで金魚すくいをして親が買ってくれた物
  親が大事にすべての一式をしまってあったので半年前から黒めだかを飼育中
2.これまた古い水槽一式 水車とか橋とかいかにも金魚を飼ってたって感じ
3.ヤフーのなんでも交換の掲示板で貰った物 近々彼女にくれる予定
4.ウィローモスにハマり増やしてる所


c0192685_18335048.jpg

・左上 四号機 中に入ってる水草も全部貰い物
 水槽 30センチ 三号機と並べてる
 生体 ミナミヌマエビ
 水草 貰った水槽の中に入ってた水草なのでわからない 1個は侘び草のグロッソかも

・右上 五号機 とにかく水槽は全部貰い者です
 水槽 縦長の45センチ エーハイム2006
 生体 ミナミヌマエビ
 水草 これもウィローモスを増殖中

・左下 六号機? 初めて買った水槽
 水槽 エーハイムEJ-60 エーハイム500外部ろ過 アクシーニューツイン600
     パワーサンドM プロジェクトソイルエクセル エーハイムディフェーサー 発酵式Co2
 生体 今の所何もいれてない
 水草 ヘアーグラスのみ

・右下 六号機 最近の奴

1.貰った水槽に入ってた水草なんだけど 侘び草グロッソだけ名前がわかるけど・・・
 これをちゃんとしたいんだけどどうしようかと・・・。
2.オールインワンタイプだったと思われる水槽 ろ過部分が無いので投げ込み式を使用
3.これがブログメインとなってるヘアーグラスの水槽 田植え初期
4.成長しないなーって思ってたけど写真で見ると違いがわかる けど枯れてきた・・。


c0192685_18455025.jpg

・左上 貰った人口の置き物
・右上 そのまま使わずモスを大量に巻きつけてみた
・左下 巻きつけた当初
・右下 最近の状態



簡単で適当に紹介しましたが、
最初は60センチ水槽でメダカを飼ってただけだったのに
ヤフーのなんでも交換と言う掲示板に水槽下さいと募集を掛けたら
何個も送られてきましたwwwwww

とりあえず、いつでも稼動出来るように色々と実験で設置はしてるけど
全部生体はコケ対策のミナミ君のみ ってかミナミ君が増えすぎてるんです

熱帯魚や水草水槽を本格的にしてる人からしたらありえない状況でしょうが
すべての水槽をちゃんと使うにはお金がかかりすぎるんですよねー
恥を晒しましたがなんか参考になる意見などあれば色々と教えてください


P.S 昨日紹介したCO2ディフェザーだけど誰か何かと交換しませんか?
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-01-31 18:46

ガラス製品 その1

バブルカウントディフューザーS
c0192685_1821473.jpg


水草水槽を始めてから購入した物だったんだけど
自分は発酵式を使ってるので圧力が足りないのか?
最初はちゃんと出てたんだけど最近泡が出なくてCo2専用のストーンに戻しちゃった

発酵式だとダメなのかな?
それとも俺の取り付け方が悪いのかな?

わからん事ばかり
でも、ガラス製品って憧れの一品だよね(これは安物だけど)
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-01-30 18:29

水質管理

あれからヘアーグラスになんの変化も感じないかと思ってたら
白い根が出ておりスローではあるが確実に成長してる様子


そこで皆さんに(,,゚Д゚)∩質問です


・水変えの周期は?
・水変えの量は?
・水質チッェクは何を使ってるか?
・ろ材などのフィルター部分の交換はいつ頃?
・その他 水質管理で気をつけてる事は?


色々と参考意見を聞きたいので協力お願いします

[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-01-29 20:04

携帯版QRコードを作ってみた

c0192685_1822170.jpg
これで携帯からでもσ(゚∀゚ ∬オレのブログが見れますよー
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-01-22 18:22

ブログタイトル

今までは「はじめての水草水槽」でしたが少しだけ変更しました


exciteブログの方なら私がログインしてれば
自動で名前がnikoniko-aquaと付きますが


他社ブログの方だと名前欄に花鳥風月で書き込みをしてるので
わかりやすいようにブログタイトルを変更しました


今後ともnikoniko-aquaおよび花鳥風月をよろしくお願いします


あ、あとリンク追加は大歓迎でーす
exciteブログ以外のリンク追加の方法がわかりません( p_q)シクシク

1/24追記
リンクの方法を教えてもらいました アザース
相互リンク募集中です
俺のリンクしてねーぞって方も名乗り出てくださいねw
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-01-21 22:44

ぼやき

今、つけてるのは200円くらいのどこにでも売ってる水温計なんだけど
c0192685_19241537.jpg

NAサーモメーターJが( ゚д゚)ホスィ…


ヘアーグラスのコケ対策部隊には、メダカ水槽よりミナミヌマエビを投入する予定だけど
ミナミ比べてヤマトの方が大きくて迫力もあるしやっぱりヤマトヌマエビが入れたくなった


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


あ、そうそう
イタガキ氏および工場長の動画を数日前に、
DVD-VIDEO化して彼女に送りつけてたのが届いたらしく
彼女もパート1~パート5まで一気に見てヘアーグラスをしたいとか言い出したwwww


彼女は興味を持ち他の動画も見たいと言ってるので
きもたんの動画を全部保存してDVD化して送る予定なんだけど
やっぱり、危険な予感がするwwww
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-01-15 19:39

ヘアーグラスを植えてみた

※最後に皆さんへ質問があるのでそちらも教えていただけると助かります


皆さんこんばんわー
底床作りからちょっと期間が開きましたが ようやく水草をエーハイム水槽に入れました


ちなみに昨日までの水槽は、↓こんなん状態
c0192685_2041515.jpg

・底床を作って水を回してた状態 ソイルと外部ろ過のみwwww


ほんでもって今回メインの水草は、もちろん工場長と一緒の『ヘアーグラス』


c0192685_2064530.jpg

・ヘアーグラス(水上葉)五束  チャームで購入 もちろんパクリなので水上葉を選択


すぐに植えなかったせいか? 元々こんなだったのか?
水に入れて広げると一部枯れがありました


c0192685_207267.jpg

・ヘアーグラスを数本ずつにバラバラにする  慣れるまで最初バラすのが困難だった


一束をバケツの中に入れて丁寧にばらし
5本~10本くらいにして水槽蓋に並べていく


c0192685_2081162.jpg

・ピンセットで植える 百均とかで売ってる安物です・・・。


小分けにした束をピンセットで掴みソイルの中へズボッと挿す


c0192685_2084510.jpg

・まさしく田植え状態 でも楽しいですよ


普通端っこからするでしょ?
真ん中に一本目を挿しましたwwwww


c0192685_2091587.jpg

・これで一束分 


作業が終われば最初に戻り二束目をわけて黙々と繰り返します


c0192685_2094296.jpg

・発酵式CO2を作りセット ボンベ式に変えようか悩み中


今回はペットボトルを2リットル用のでかいのにしてみた


c0192685_2010513.jpg

・Co2噴射


発酵式なのですぐに出ないんですが
撮影の為、ペットボトルを無理やり押してますwww


c0192685_20102314.jpg

・田植え完了  


水上葉なので長いのはわかってるんだけど思った以上にちょっと長い
トリミングするには早い気がするけど・・・。


とりあえず、無事に田植え完了です


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


≪今回の反省点≫
・冬場でヒーターが入ってない水槽に水抜きをしないで田植えは手が痛くなりますwww
・溶岩石を前もって用意できなかった事
・またもや動画が撮れなかった事(ってかもう動画は諦めたwww)


≪次回予告≫
桜島へ行って溶岩石を拾ってくる!! (日曜日かな?)
工場長の動画だとこのあとコケ対策なんだけど
その時は、ミナミヌマエビをメダカ水槽から入れるだけなので余裕かな


≪皆さんに質問≫
Q1、Co2のボンベを使ってる人へ ボンベは24時間つけっぱなしにしてるんですか?
Q2、また、24時間つけぱだとボンベの交換次期はどのくらいですか?
Q3、夜はエアレーションをするんですか?
Q4、生体は入れてないけどヒーターはつけるべき?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-01-14 20:34

本日、田植え予定

下の記事で桜島の溶岩石を使うことを宣言しましたが
自分の中でのレイアウトは決まってるので
一先ず石より先に購入したヘアーグラスを全部植える事にしました

先輩達からすればありえない順序なのかもしれませんが
予定のレイアウトでは石もそんなにたくさんは置かない予定なんで
石を入手した時にそこの部分だけヘアーグラスを抜いてもいいかなと

今夜は眠れそうにないぜ!!
ついでにメダカ水槽の水変えなどもする予定
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-01-13 17:48

思いついた事

いまだ石&流木を入手しておらず
ヘアーグラスの田植えをしてない所です

が、

今日突然ひらめきまして流木は辞めて石にする事に決定

そして、石の入手方法
私は鹿児島人なので鹿児島バージョンの水草水槽

c0192685_2041985.jpg


何が言いたいかといいますと
鹿児島と言えば他県の方でも知ってる方思いますが
桜島があるんで桜島へ行って溶岩石を拾ってこようかなと

って事でヘアーグラスを植える前に溶岩石を拾ってきます
それまでヘアーグラスが痛むのを考えてプラケースにでも入れる浮かべておこう

※画像は拾ってきました
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-01-12 20:02

やっとライトが届いた

c0192685_17581356.jpg

じゃんじゃじゃ~ん♪ 【アクシーニューツイン600】
師匠 改め 工場長が使ってる物と同じライト

はっきり言って高かったZE!
まっ ヤフオクにて中古で購入なので新品よりは安いけども
それにしてもライト単体でも一万を超えるとか
σ(゚∀゚ ∬オレの中では過去最大の水槽関連の高額商品

これでヘアーグラスを植えるだけとなったが
前回にも告知してた「石か流木」が無い!!!!

と、とりあえず
一面に植えてから途中で一部抜いてとかダメですよね??

やっとレイアウトも頭の中に出来てきたんですが・・・。
石がねーーーーーーーーーーーーーーーYO

近日、田植え予定
その時は、地味な動画でも撮ろうかな
[PR]

  by NIKONIKO-AQUA | 2009-01-10 18:03

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE