「ほっ」と。キャンペーン

安い水温形をなんちゃってADA風に

誰かのどこかのブログを読んでたら見つけてしまった自作情報
こう言うのを見るとどうしてもやりたくなってしまうσ(`ε´) オレ


c0192685_20273077.jpg

まずはGEXや100均で売ってる安い水温計


皆さんキスゴムは水槽からむかって正面か横につけてますよね??
あれって見た目もあまり好きになれないしキスゴムが劣化して外れやすくなったりとしませんか?
あと、ADAの水槽ふちにつける奴あこがれませんか?
私はあれに憧れ一個買ってしまったんですが水温計ごときで高いのがネック


c0192685_20292999.jpg

そこで自作しちゃおうってわけなんですが用意するのは、
・すでに仕様してるダイソーかGEX製の安い水温形
・エアーチューブ 1cm~2cm程度
・クリップ or 針金
・ラジオペンチ


c0192685_2031103.jpg

クリップをS字みたいにしてペンチでカット
針金でする場合はクリップをカットしたU字状態にする時水温形の幅にする事


c0192685_2033889.jpg

画像のような感じにクリップを折り曲げる
※折り曲げるときは水槽の幅に合わせるのがポイント


c0192685_20343710.jpg

適当なサイズにカットしたエアーチューブを水温形にはめ
折り曲げたクリップも一緒にセッティング


c0192685_20355719.jpg

完成図
比較として左側がADAの水温形です
写真では水が不足してるのでギリギリの状態ですが以外と気に入りました


実際にためしてみて思ったのは、
1.複数個あれば水面の温度を測るときに便利
2.一時的に水温を計りたい時に手を水槽へ入れなくていい
3.魚が水温形に当たり底に落ちにくい
4.ガラスふち無し水槽じゃなくても針金などで加工すれば黒ふちありでもOK
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-10-13 20:44 | 自作

<< 自作シリーズ? AYAさんへ 特別書く事も無いので独り言日記 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE