ヘアーグラス水槽をリセットしたZE

エーハイム60cmのヘアーグラス水槽をリセットしちゃいました
思い出せば工場長の動画に憧れ初めたアクアリウム
ほとんどの物を真似してきました

が、遂にσ(゚∀゚ ∬オレが一人立ちしてみる
立ち上げ水槽の時は画像がいっぱいになるので
長くなりますが暇な人は読んで見てください

----------------------------------------------------------------------

まずは、水を半分抜いて魚ちゃん達を退避させ
【ヘアーグラス】と【ミリオフィラムspオレンジ ローライマ産】を全部引っこ抜く
そして、ソイルを全部取り出し水槽を洗う
水槽を洗い終えたらバックスクリーンが青だったのを裏返して黒にしてみた
c0192685_19331235.jpg

【】自作リリィ風パイプ】【ヒーター】【貰い物シリーズGEXのハイドロフィルター600】をセットする
c0192685_19355367.jpg

60cm用にカット済みの【ウールマット】を乗せ
c0192685_19365871.jpg
 
マスターソイル HG パウダー 8リットルを敷くが
ちょっと予定より厚さが足りないので一度袋に戻すw
c0192685_19383673.jpg

ヘアーグラスの植える時に使ってた【プロジェクトソイルエクセル】を貰い物シリーズのネットに入れて
c0192685_19394966.jpg

ネットに三袋に入れて残りの三分の一2.5キロくらいを水槽へ投入
c0192685_19403823.jpg

次にお試し用で購入した【Roots】30グラムいれようかなと思い
c0192685_19415272.jpg

適当にばら撒いて見たwwwwwww
c0192685_19423595.jpg

【マスターソイル HG パウダー 8リットル】を一袋投入 適当に整地
c0192685_19431920.jpg

奮発して購入した【深山石セット】を洗い
c0192685_19435764.jpg

適当に並べて見た 石のセットって簡単のようで難しくセンスが必要ですね
c0192685_19443178.jpg

水入れは水道ホースに【ニッソーの上部フィルター給水口】を接続して
石の上に流す(チャームスタッフの真似してみた)
c0192685_19453487.jpg

テトラの【コントラコロライン】【アクアセイフ】【セイフスタート】を順番に適量入れる
c0192685_19495953.jpg

外部フィルターの【エーハイム500】のろ材に付着してる大きな汚れを洗いマットを取り出す
c0192685_19505737.jpg

【荒めフィルター】【細めフィルター】【活性炭フィルター】の三つを交換する
c0192685_1952147.jpg

【外部フィルター】と【底面フィルター】を同時に稼動する方式にしてみました
まだ濁りが完全に取れないのでここで一服
c0192685_19533539.jpg

早いですが濁りが取れるのを待ってる間に水あわせをしたので生体を投入
【レッドファントム・ルブラ】【グリーン・ネオン】【サイアミーズ・フライングフオックス】【ヤマトヌマエビ】
c0192685_19544874.jpg

今回の水草は、【キューバパールグラス】ポットの奴ではなくキューブタイプにしました
c0192685_19553948.jpg

濁りが取れだしてきたのでキューブタイプの奴を適当にカットしながらピンセットで植えました

----------------------------------------------------------------------

どうでしょうか? ちょっと邪道な所がありますが完全リセットしてみました
あと、醗酵式CO2のストーンをガラスタイプのに変更してみました
※前回使えなかったのと同じ物ですが今回はちゃんと使えるようです

今回、底面フィルターのパイプはソイル面ギリギリで取れる様にしてあるので
モッサモッサしてきたらここの部分を自作流動フィルターに交換しようかなと思ってます

他の水槽用にも水草などを購入したりプチレイアウト変更を同時にしたので
いつも通り( ´-`)チュンチュンコースとなりましたwwwwwwwww
次回は他の水槽の紹介をしたいと思います


PS.プレゼントコーナー発動しました↓コチラ
http://nikoaqua.exblog.jp/11675603/
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-06-03 20:03

<< 自作 流動ろ過 【プレゼントコーナー】 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE