「ほっ」と。キャンペーン

ウィローモス巻き ラップ巻きバージョン

何気にモス好きのσ(゚∀゚ ∬オレ

ウィローモスは何度か流木に巻きつけてきましたが
皆さんはモスコットンとテグスとどちら派ですか?

私は、巻きつける形状にもよりますが大体最初はテグスにしてます
活着した頃にテグスをはずしてモスコットンに変更する二段仕様です

そして、モスの綺麗な巻き方を検索してたら新しい巻き方を発見しました!!
早速やってみたくなったので挑戦してみました

私が使用する貰い物シリーズも最後の小物となりました
※今回使用する物をチャームでも購入できるようにリンク付けましたw
・モスドーム LとS一個ずつ
・ウィローストーン10枚
・シュリンプハウス一個
・竹炭3個
すべて新品なのでこれだけでも数千円はするでしょう( ̄▽ ̄)V いえーい!

c0192685_2111349.jpg

○まずはシュリンプハウス これには我が家の極上のモスを使用しました
【左上】新品のシュリンプハウス 値段だけ見るとモス付きを買った方が安そう
【右上】綺麗な三角葉をしてるタイプなのでカットせず一枚ずつ広げて乗せました
【左下】てぐすを巻きつけて両端をカット (・∀・)イイ!!
【右下】レッドビー水槽へ入れてみました
c0192685_2112928.jpg

○次は竹炭とモスドーム
【左上】ラップ巻きの詳しい方法は下に書きますが入ってた袋を利用
【右上】こちらはてぐすバージョン このモス枯れかかってるんですよね
【左下】モスドーム 画像のようにうえに乗せるだけの簡単方式
【右下】モスを乗せたら蓋をかぶせるだけ
c0192685_2115034.jpg

○最後はモスプレート
【左上】こういう石は活着しやすいですよね
【右上】使用する枯れかけのモス
【左下】ちいさくちぎって
【右下】石に置くだけ
c0192685_212323.jpg

○こんな感じで小さくちぎったモスを石に乗せます
c0192685_2121551.jpg

○ラップ巻きをレポートするきずなんですが原理は同じ方式のジップロック方式です
毎回チャームで購入した時についてくるのを取ってましたw
c0192685_2123544.jpg

○モス繁殖とトリーメント用を兼用してる水槽へモスドームと竹炭を投入


はい、こんな感じです
自分の脳内だけで話しが進んでなんの説明もないですね スミマセン


【ラップ巻き】を説明します
通常流木などのてぐすやモスコットンをぐるぐる巻きにしますが
ラップ巻きはモスを乗せたあと何も巻かずにラップで密封するんです
この時にラップはふんわりとした常態にして両端を閉じるそうです


今回はチャームで小物を購入した時に入ってる袋を利用した為
正確にはラップ巻きではないのですが原理は同じです
あとは、放置する事一週間から二週間
果たして、ちゃんと活着してるでしょうか!?


※今回実験に使用したモスは枯れかけてるので失敗する可能性が高いですが
 ちゃんとしたモスを使用すれば成功するそうです 詳しくはググってね
 

P.S 今日、臨時収入があったので早速チャームで色々とポチりました
    妄想水槽を新規立ち上げにはなりませんがそれに近い状態と思います
    まだまだ行くぜ σ(゚∀゚ ∬オレ様の暴走 ぐほほほほほほほほほほほほほほ
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-05-30 20:15

<< ポイント5倍セール・・・。 脳内妄想がひどすぎるwwww >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE