「ほっ」と。キャンペーン

第三60cm水槽 レイアウト変更

昨日告知してた通り60cm水槽三号機を本日レイアウト変更を行いました
いつものごとくレイアウト変更時は、
無駄な写真と説明が長いですが最後まで読んでいただけると嬉しいですw


c0192685_19102972.jpg

・旧60cm水槽三号機
 真ん中に仕切り板がありエンゼルとカワムツが入ってました
 まずは魚達をバケツへ入れて水を抜き人工物などセットしてあるものをすべて撤去
 上部フィルターはそのまま使うので洗浄せずそのままに
c0192685_19142616.jpg

・底面フィルターを上部ろ過に接続
 メダカ水槽の時にもしましたが貰い物シリーズの中に底面フィルターがあるので
 また上部と底面フィルターを合体させました
 60cm用のGEXハイドロフィルター600があったのですがパイプの位置と
 上部ろ過のパイプの位置が離れすぎてたのでニッソーのバイオフィルター45cm用を
 一個半使い三枚繋げて無事に接続完了
c0192685_1923169.jpg

・ソイル選択
 ソイルをビーシュリンプ用に買っとけばよかったのですがビーを仕入れる前に
 チャームで安売りしてたJUN社のマスターソイルHGパウダー8Lを購入してたのでこれを使用
c0192685_19273499.jpg

・ソイルを敷いて整地
 ソイルを一袋丸ごと投入!!
 この時に実験で二つのロングストーンをソイルの下に置いて見た
c0192685_19304241.jpg

・水投入
 ソイルが舞って水が濁らないようにソイルの袋をソイルの上に置いて袋の上から水を入れます
c0192685_1932171.jpg

・水が濁ったwwwww
 水の入れ方が悪かったのではありません
 水入れは成功してたのですがエアーを出してみたら
 小さな泡ではなく大きな泡がボコボコしたのでエアーストーンを二個底から取り出す時に濁りました
c0192685_19352046.jpg

・あまりにも濁りがひどいので作業中止か?
 できれば一日で完成させたかったので急遽貰い物シリーズからある物を引っ張りだしました
 工場長も60cm水槽に使ってる水作製のニュースペースパワーフィットM
 これにエーハイムのディフェザーを接続して濁りを少しでも早く取れるようにしました
 ※この間にエンゼルちゃんとカワムツ君を別の水槽へ引越しさせたりして少々待機
c0192685_1939154.jpg

・流木などを設置
 貰い物シリーズの流木三本と一昨日モスを巻いた流木四個を水槽へ投入
 左右の奥にある流木でヒーターとエアーストーンを隠しました
 手前の長い一本の流木にまたモスを巻きつけたいと思ってるところです
c0192685_19424143.jpg

・貰い物水草
 これ詳しい名前がわからないのですがわかる方教えてください
c0192685_19425410.jpg

・貰い物水草 拡大版
 クリプト系なんですかね?
c0192685_1943101.jpg

・貰い物水草 さらに拡大版
 正式名称がずっとわかんないんですよねー
c0192685_19451775.jpg
 
・ビーシュリンプ&バルーン・ペンギン・テトラ&水草二種類を投入 
 小型水槽に入れてた生体二種類を投入
 上記に書いた名前のわからない水草を右側に密生させてみた (全体的にバラバラがいいかな?)
 あと、メダカ水槽に入れてたグリーンロタラを左側に植え込みました



これで三号機の作業は一時終了し
エンゼルフィッシュの引越しを終わらせチョコチョコと他の作業をしてたら
( ´-`)チュンチュン 朝だったwwwwww



c0192685_1952877.jpg

・今日の出勤前
 水の濁りも一日で無くなり ビーもペンギンも一匹も死んで無く一安心
 大きな流木の後ろに後景草は何にか入れたいなと思って見たり
c0192685_19551158.jpg

c0192685_1955296.jpg

・水槽右半分と左半分
 ソイルがパウダーで黒いとビーシュリンプが綺麗に見えますね
 

なんとなく60cm水槽一号機のメダカ水槽と
かぶったレイアウトになりましたが個人的には満足な仕上がりになりました

一応こだわりがあるんですが3台ある60cm水槽ですが水草はかぶらないようにしてます
これで当分は60cm水槽3台は大きなレイアウト変更はしないと思いますが
水草の追加をもう少ししたいなーって思ってる所です


長文だったと思いますが最後まで読んでくれた方ありがとうございました 
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-05-01 20:05

<< またヤマトが!! チャームが! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE