人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リリィパイプ風 自作アクリルパイプ

今日は二個日記を書いたので60センチ水槽三号機の立ち上げ方は、コチラ

タイトルで内容がバレバレですが

そう、私が欲しくてどうしても買えなかったのがADA製のリリィパイプ
あのガラス管がなんとも言えない一品ですよね

ガラス管に憧れるとなお更エーハイムの緑のパイプが嫌になってきます
そこで当初の予定ではシャワーパイプだけでもアクリルパイプに穴を開けて自作しよう

と、思ってたんですけど
これがまたホームセンターを数件探してもホースの口径にあうサイズが無いんですよ・・・・。

で、通販とかであるかなと探してると
普通にチャームでも売ってたwwwwwwwwww

が、少し高い
そこで他に色々と探してると

アクリルパイプでリリィ風パイプを作ってる人のプログへ!!
もう意地でもアクリルパイプが欲しくて高めではあるがチャームさんでアクリルパイプ買いましたよ

用意するもの
・アクリルパイプ一本50センチ (口径に注意)
・塩
・やすりなど削るもの

私が購入したのはチャームのアクリルパイプ クリアー 1m (外径13mm)

①まず、これを半分にカットします
※カットは適当で大丈夫ですがのこぎりなどが確実です

②次にパイプの中に塩をせっせと押し込んで行きます
※塩をつめる事で曲げた時に中の空洞をキープ
※砂糖だと溶けて焦げます
※棒などで詰め込んだ方が失敗しにくいですが詰めすぎると曲げにくくなります

③塩を詰め込んだら漏れないように適当に両はじをテープなどで止めます
※指で押さえてると熱風が来て我慢出来なくなりますwww

④次にガスコンロに火をつけ弱火にしてあぶる
※直接火に当てずじわじわと半殺しにしますwww

⑤焦げるかもしれない寸前でアクリルがグニャっとなるのでゆっくり確実に曲げます
※少しずつ曲げるより一気にやった方が見た目が綺麗に仕上がりますが難しいです

⑥あとは、水を吸い込む穴をやすりで削るだけです

そして、完成!!
リリィパイプ風 自作アクリルパイプ_c0192685_19434048.jpg


上がリリィーパイプ
下が自作パイプ

我ながら超自己満足の一品になりました

早速、装着してみましょう
リリィパイプ風 自作アクリルパイプ_c0192685_19451831.jpg

いきますよー
リリィパイプ風 自作アクリルパイプ_c0192685_19453236.jpg

(;`Д´)ドゥーーーーン    ※わかりやすいようにセットしてあります

1000円程度で出来るリリィパイプ
中々いいんじゃなぁぁぁぁぁぁい?

リリィパイプ風 自作アクリルパイプ_c0192685_20101926.jpg

  by nikoniko-aqua | 2009-04-10 19:47

<< 現状報告 60センチ水槽三号機 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE