メダカ水槽をリセットしました

はじめてアクアに目覚めたメダカ水槽
多少のレイアウト変更はあったけど大きな変更もないまま現状維持をしてたんですが
少し前の日記にも書いた通り上部ろ過と底面フィルターを直結してメダカ水槽をリセットしました

c0192685_1850413.jpg

元の水槽は↑コレ
c0192685_18504863.jpg

用意した物は、
・底面フィルター「ボトムインフィルター」
・60センチカット済みウール
・パワーサンドS
・プロジェクトソイル
※贅沢にもメダカの水槽にプロジェクトソイルを使う理由は、
 以前チャームで5000円にする為に買って置いた奴が残ってたので
c0192685_18535472.jpg

小物や白玉砂利を取り出し水とメダカとミナミヌマエビのバケツに入れ
水の半分は元に戻す為捨てずに取っておき水を抜く
c0192685_1856727.jpg

まずは、上部ろ過のストレーナーをはずし底面フィルターを装着
※ポンプが固定位置にあるので思ったてたより手前になってしまった
c0192685_18565272.jpg

フィルターの上にカット済みのウールを敷きパイプの所だけ穴を開けた
c0192685_18573720.jpg

必要ないかもしれないけどパワーサンドを敷くが水を完全に抜けなかった為この段階で濁る
c0192685_18582272.jpg

次にプロジェクトソイルを敷き整地する
c0192685_18585896.jpg

底床の準備が終わったら注水※最初の段階で完全に水を抜けなかったので濁りが目立つ
c0192685_18592932.jpg

そして、今回の目玉「大きめの流木二個」を事前にアク抜きして置いたので水槽へ投入
c0192685_1901792.jpg

で、前回ショップで購入したグリーンロタラを半分にカットしておもりを付けてこれも水槽へ投入
c0192685_1912984.jpg

前回の水槽で唯一の引継ぎ品「流木付きウィローモス」
c0192685_1921574.jpg

流木設置直後に、ミナミヌマエビの大群が隠れる
c0192685_1924419.jpg

あと片付けも終わり水の濁りも少し取れたので完成写真

結局、ミナミヌマエビ用のモス付き隠れ家も設置して完成!!
本当は流木にウィローモスを巻きつけようかと思ったけどパスしました
前回のレイアウトに比べて大満足な仕上がりとなりました
底面フィルターを使用してるので物理ろ過が出来なくなったのが難点

底面フィルターと上部ろ過を直結するパイプの間に挟む
専用のストレーナーがあるのでそれをいづれ購入して取り付ける予定
ライトが前の一灯式なので奥の方や強い光量が必要な水草は入れられないのが残念

一応、仕様を記載
【水槽】60センチ 20年前のメーカー名不明
【ろ過】底面フィルター+上部ろ過直結
【底床】パワーサンド プロジェクトソイル
【生体】黒めだか ヒメダカ ミナミヌマエビ
【水草】カボンバ グリーンロタラ ハイグロフィラ ウィローモス クロモ
[PR]

  by nikoniko-aqua | 2009-03-13 19:03 | メダカ

<< レポート報告 と チャーム30... 我慢我慢 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE